私は元々あまり記憶力が良い方ではなかったので自分なりにどうすれば記憶力が上がるのかと色々と模索し勉強しておりました。
まず、勉強する時間帯です。
一番良かったのは、「学校から帰ってきたらまず1時間勉強する。」「夜20時から22時は勉強の時間」と決めるのではなく、「勉強する時間帯を決めないこと。」でした。

人によって違いはあると思いますが、私は、自分で勉強する時間を決めてしまうことで、「勉強しないといけない時間なんだ」と決まりを作ってしまい、勉強を楽しむことができず、集中力が持ちませんでした。
反対に勉強時間を決めないことで、自分が「今なら集中力が続きそうだな、今時間があるから少し勉強しよう」と思うようになり、自然と集中力、勉強することの楽しさが見についてきました。
また集中力が切れてしまったときは、無理に続けよう続けようとせず、とりあえず10分休憩をとったり、家族と会話を取ることで、またすぐに集中力がつき、勉強に入ることができました。
1つだけ気を付けていたことは勉強をするところの近くに携帯は置かないと決めていました。
私は元々が集中力が高い方ではないため、メールがきたり電話がくると気になり集中力が切れてしまうため、休憩時間や勉強に満足してから見るようにしてました。